snfan1.gif

無料で使える!! Flash製作ソフト                                  


Palafla!の紹介

画像・音声ファイルを組合せた
Flashムービーを作成できる「P a r a F l a !」

parafla_s.gif

画像ファイルと音声ファイルを組み合わせてFlashムービーを作成できるソフト「ParaFla!」。 Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトです。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。  「ParaFla!」は、JPEG/BMP形式の画像ファイルやMP3形式の音声ファイル等をドラッグ&ドロップで登録し、画像・音楽を表示する順番や時間などを設定するだけで簡単にSWF形式のFlashムービーを作成できます。  画面は3ペインで構成されており、左下ペインでドラッグ&ドロップによる画像ファイルなどの登録や、登録ファイルのファイル名を一覧表示し、左下ペインで選択した画像のプレビューや音楽ファイルの再生を左上ペインで行うことが可能。そして、右ペインで画像や音楽の再生順や長さなどを指定します。  さらに、右ペインに登録した画像をダブルクリックすると[プロパティ]ウィンドウを表示し、表示時間を示す“フレームカウント”や、画像を回転させる際の角度、描画位置の座標を数字入力で指定することが可能です。  [プロパティ]ウィンドウ内の“描画位置”は始点、“移動先”は終点を示します。たとえば、“描画位置”の“角度”を0、“移動先”の“角度”を360、“フレームカウント”を100に指定すると、画像が10秒間で360度回転していく様子を描画できます。  音声ファイルは“再生”と“停止”の指定のみが可能。登録した音声ファイルの編集は一切行えず、すべて最初から再生するようになっているので、あらかじめ編集したMP3ファイルを用意しておきましょう。


★「ParaFla!」の解説は下記でも詳しく書いてますので参考にして下さい。

r-hoko01.gif

☆実際に「ParaFla!」で簡単なFLASHを作ってみましょう。

HOMEへ Parafla! 解説【画像編】へ

HomePage 作成支援 【SNFAN】
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送